肝機能気になる人へのサプリメント
OCT
01

肝機能を高める成分とサプリメント

アルコール摂取量が多い人は、肝臓への負担が大きい場合があります。

そういう人には肝機能サプリメントがおすすめです。

肝機能を高める成分を配合したサプリメントを積極的に摂取すると、肝臓のサポートになります。

肝機能はサプリメントを使わなくても、普段の食事を見直すことで、かなり改善することもできます。

一般的に肝機能の向上に役立つといわれる食品は、良質のたんぱく質や緑黄色野菜、あとは海藻類などです。

たんぱく質の補給源としては、卵、牛乳、大豆、鶏肉などが推奨されます。

肝臓の働き自体が弱っている人に対しては、肝臓の機能を復旧させることも可能です。

ビタミンをたっぷり含む緑黄色野菜のかぼちゃやにんじんで、肝臓の働きをよくすることができます。

海草でのおすすめはこんぶ、わかめ、ふりのりです。

ふのりはわずかな機関で肝臓の働きを高めることができます。

他にも、昔から、肝臓にいいといわれている食べ物の代表的な存在でもあるのがしじみです。

しじみは、タウリンとアミノ酸が豊富なので、お酒を飲む人には特におすすめです。

しじみの成分は、よくサプリメントをとしても販売されています。

サプリメントで肝機能向上をはかる場合は、しじみやウコンを多く含むサプリメントが活用されています。

サプリメントに用いられるシジミやウコンは自然界に由来する物質なので、弊害が起きる可能性が少なく、肝機能アップを目指せます。